臨店検査・監査受託代行

取扱金融商品の多様化や消費者保護意識の高まりから、金融機関等の検査・監査部門では、その業務量が増加しています。また、同部門では、営業部・支店に対する実地検査(臨店検査)の必要性に加え、取引市場の繁閑もあり、業務に必要なリソースが常に大きく増減します。

「コスト面から必要なリソースを十分確保できない」、あるいは「投資商品関連の検査業務に精通した人材が十分育っていない」など課題を抱えておられませんか。必要なリソースを機動的に確保でき、より安いコストで調達できる、アウト・ソーシングを、是非ご検討ください。

サービスの特徴

  • 調査内容
    シニア・スタッフを活用した低コストでの検査・監査リソースの調達
  • 調査方法
    検査・監査部門等の経験豊富なベテランのスキル活用

サービスの例 (臨店検査)

プロセス 精査対象の例
  1. 検査方針・内容に関する打合せ
  2. 検査スタッフ実務ミーティング
  3. 事前精査及びスクリーニング
  4. 臨店検査・担当者面接
  5. 臨店検査結果講評
  6. 検査レポート作成・報告

〔証券会社の例〕

  • 取引名義(本人確認、顧客カード、内部者、特定投資家等)
  • 投資勧誘及び注文受託(説明・情報提供、適合性、経済的合理性、不適切取引等)
  • 受渡・精算(前受け、現金等管理、交付書類)
  • 個人情報管理
  • 社員管理(社員取引、経費管理、日報等)

関連サービスの特徴

下記のように、臨店検査(スポット・プラン)に加え、SIサービスや営業考査(年間継続プラン)を一緒にご利用いただきますと、検査・監査業務を、より一層、効率的に運営することが可能となります。

  • 営業考査や臨店検査を、より一層効率的に実施するために、帳票出力・DB構築・アプリケーション開発を支援します。
  • 日常の監査業務に必要な帳票作成やアテンション情報の提供等、営業部支店に対する助言・指導を支援します。
  • コンプライアンス・チェックや営業日報管理のパッケージ・ソフトも用意しております。